おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS 生き様(2/25)

<<   作成日時 : 2017/03/04 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から一泊二日の博多出張。

今日は休日だが、九州沖縄の全社員が集まっての会議だった。

以前から決まっていたのだが、その会議の場で私が発表をすることになっていた。

与えられたテーマは「生き様」。

漠然としたテーマなので、会社や仕事のことを話すのより難しい。

また、大した人間でもないのに自分のことを人前で話すのはとても気がひける。

これまでの人生を振り返ってみても、特に聞く人たちにとって役に立ちそうなことも見当たらない。

まぁ、ここは開き直るしかないかと、会社に入ってからこれまでの中で転機となった出来事と、そこから学んだことや感じたことを本音で話そうと決めた。

なので、用意したパワーポイントも非常に簡素なもの。

後は話を聞いてもらおうと、一応原稿も準備した。

与えられた時間は15分。

仕事柄人前に立つことは慣れているほうだと思うが、自分のことを喋るとなるとわけが違う。

本番前は予想以上に緊張したが、いざ始まってしまうと、飾る気も教訓めいたことも言うつもりはなかったので、比較的リラックスして話すことができた。

時間を気にするあまり早口にはなったが、何とか無事終了。

いま一緒に働いているメンバーにもほとんど話していないことばかりだったので驚かれたりもしたが、自らが何者なのかを考えたり、伝えたりすることは大切なんだとあらためて気づかされた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
生き様(2/25) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる