おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜間の訪問客(1/29)

<<   作成日時 : 2017/02/05 15:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明日からの仕事に備えノンビリ過ごしていた日曜日の夜8時過ぎ、突然インターフォンが鳴った。

画面には宅配便ではなさそうな男性の姿。

ちょっと怪しげな感じはしたが、単身赴任の人恋しさか(?)応答してしまう。

相手の目的は、NHKの受信料徴収。

単身赴任生活まもなく1年になるが、初めての来訪だ。

マンションのオートロックを解除し、程なく今度は玄関のチャイムが鳴る。

下を開けたからには対応せざるを得ないし、払うことも仕方ないと覚悟を決めた。

ただ、説明によると、契約には地上契約と衛星契約っていうのがあって、マンションにBS放送の共同アンテナがあるから衛星契約だと先方は言う。

しかし、私としては共同アンテナがあること自体が初耳で、BSは見られないと諦めこれまでは地上放送しか見ていなかった。

そう主張すると、アンテナからのケーブルをBSのほうに差し替えたら映るか確認してくれと言うので、部屋に戻りやってみると確かに映る。

今まで見てたかどうかは関係なく、見られる環境があれば衛星契約なんだそうだ。

聞くと、地上契約と衛星契約では月額1000円ぐらい差があるが、遡ってではなく今後の請求なのでやむなく従わざるを得ない。

ただ、家族割引というのがあるらしく、同一生計で複数契約する場合は2契約目から半額になるそうで、結果的には通常の地上契約よりは安価で済んだ。

本当は引っ越してすぐから払う必要があったのだから文句は言えないが、夜間の訪問客に無防備に対応してしまったことでそのきっかけを作ってしまった自分がちょっと悔しかったりするのも正直なところだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
夜間の訪問客(1/29) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる