おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島の魅力L(11/3)

<<   作成日時 : 2016/11/07 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはら祭。

画像


昭和24年に鹿児島市の市制施行60周年を記念して始まったようで、南九州最大の祭りと言われている。

メインは、さまざまな団体が鹿児島を代表する民謡「おはら節」にあわせて練り踊る「総踊り」だが、それ以外にもいろいろな催しが行われる。

昨夜遅くまで呑んでいたので、昼過ぎになって出かけてみると、ちょうどマーチングをやっているところだった。

画像


小学生から長女と同じ高校生や社会人まで、こちらもさまざまな団体が出演。

しばし、それを眺めた後は、会場となっている地域を一通り歩いてみた。

ちょうどお腹もすいてきたので、祭りに合わせて出店している食べ物屋を物色し、こちらをランチに。

画像


その後、天文館の中を歩いていると、焼酎ストリートというのを発見!

鹿児島県内各地の焼酎が、なんと500円で6杯呑めると言う。

結構な人だかりで昼間からかなり酔っ払ってる人もチラホラ。

それもそのはず、見てると、コップにかなりの量を入れてくれるので6杯呑めるのは相当強い人に違いない。

とても魅力的ではあったが、昨日の酒もまだ残ってるし、短時間で6杯はとても呑めないだろうとあえなく断念。

来年は仲間を連れて、ぜひ呑み歩きたいと思ったし、祭りのほうも、見ているより、やっぱり踊ったほうが楽しいんだろうなぁ?と感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
鹿児島の魅力L(11/3) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる