おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族で鹿児島旅行A(8/17)

<<   作成日時 : 2016/08/19 18:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目の今日は朝早くからフェリーに乗って種子島へ!

画像


目的はもちろん種子島宇宙センター。

フェリーで着いた西之表港でレンタカーを借り走ること1時間余りで到着。

画像


宇宙科学技術館内を少し見た後は、事前に予約しておいた施設見学ツアーへ参加。

まずは、大型ロケット発射場を展望所から見る。

画像


後方に見えるのが大型ロケットの組立棟と2つの発射場。

今回は10月以降に発射が予定されてい
るため、残念ながら発射場を近くで見ることはできなかったが、時期が許せば車中からではあるが間近に見ることもできるらしい。

次は、さまざまな事情により実際には発射されることのなかったH-Uロケット7号機の実物が展示されているところを見学。

こちらはそのロケットを発射場まで運ぶドーリーの車輪。

画像


最後は、ロケット打上げについての情報が集まり、最終決定を行う総合指令棟も見学。

画像


映画やドキュメンタリーで見るNASAほどの広さこそなかったが、実際にここに人が集まり打上げを行う様子を想像するとワクワクするものがあった。

そして、こちらもよくテレビなどでは見る報道機関の取材場所。

画像


実際に登ってみると、発射場はもちろん見えるし、視線を少しずらすときれいな海も視界に入ってくる。

画像


世界には現在27ヶ所のロケット打上げができる場所があるそうだが、そのうちの2ヶ所が日本にあり、いずれも鹿児島県にある。

その1つがこの種子島宇宙センターなわけだが、ここは海に囲まれたロケーションの美しさが世界一と言われているらしい。

確かに実際に行ってみると、施設周辺の自然、整備された環境などは目を見張るものがある。

こちらはきれいな芝生に置かれたH-Uロケット実物大の模型。

画像


次男が力一杯持ち上げてみた!

画像


その後は再び港に向かうが、せっかく島に来たんだからと、途中にあった海水浴場へ立ち寄る。

画像


画像


そして、夕方には鹿児島市内に戻り、鹿児島中央駅の上にある観覧車へ初乗車。

画像


夜は、家に戻って食事をし、中央駅の土産物屋で売っていた本家「むじゃき」のしろくまをデザートに食す。

画像


そして、次男がまもなく10歳の誕生日ということもあり、少し早いが誕生日プレゼントを今日購入。

わが家では10歳から解禁になる彼にとっては待望の任天堂3DSを手に入れ、満足そうな表情の次男。

画像


ちゃんとルールを守ってやってくれよな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい
家族で鹿児島旅行A(8/17) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる