おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS 進路選択(7/18)

<<   作成日時 : 2016/07/18 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもが大きくなるにつれ親の悩みの種が変わるとよく言われる。

小学校に入るぐらいまでは人並みに発育しているか、小学校に入ると友だちと仲良くしているかが気になっていた。

しかし、中学、高校になると進路選択がやはり一番気がかりになる。

この3連休では、長女の高校卒業後の進路、長男の高校進学について、妻とともに本人と話した。

長女に関しては、以前からやってみたい仕事があり、そこまでの道のりを直線的に考え過ぎている様子。

同じ部活の先輩からの情報がすべてみたいなところがあるので、やってみたい仕事についてもそうだが、もっと広く社会を知った上で将来の選択をしていったほうがとアドバイスした。

長男に関しては、今日一人で神奈川県の「全私学展」に行ってきた。

公立高校への進学を考えているようだが、併願する私学についてはまだまだ情報不足でどこがいいのか分からない様子。

この夏休みを使って、興味のあるところは学校見学をしてみて、どこがいいのか自分で考えてみるよう勧めた。

二人に共通しているのは、進路選択を考えようにも、当たり前だが見えている選択肢そのものが少ないこと、そして、何を基準に選んだらいいのかが自分では分からないこと。

これまで妻に任せきりだったが、私も親として人生の先輩として、彼らの気持ちを聞き出しながらも、自分の考えは伝えていかなければと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
進路選択(7/18) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる