おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれのあゆみ(7/17)

<<   作成日時 : 2015/07/20 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日で1学期は終わり。

子どもたちはみな夏休みだ。

それぞれが持ち帰ったあゆみ(通知票)には担任の先生からこんな言葉が…。

次男(小3)
たくさんの友達と関わり合いながら、元気いっぱいに楽しく1学期を過ごすことができました。国語の「こまを楽しむ」では、遊んでみたいこまを選び、選んだ理由を自分の体験したことをもとに文に表すことができました。◯◯(次男の名前)さんの発表を聞いて、「なるほど」と共感したお友達がたくさんいました。

次女(小5)
運動会ではリレーの選手になり、チームの目標に向けて一生懸命練習するこができました。図書委員会では、休み時間になるとと図書室へ行き、本の貸し出しをしたり、本を整理したりして皆が使いやすいように整備することができました。責任をもって自分の仕事に取り組む姿が立派でした。学習では、課題に対して一生懸命取り組んでいました。国語では、いつも丁寧に漢字を練習し、それがテストの結果によく表われていました。また、作文や日記では、段落の関係や文章の組み立てに注意して、自分の伝えたいことや思いを上手に表現することができました。社会では、沖縄の気候と家のつくりの関係を調べ、理解することができました。

長男(中2)
常に気持ちが安定しており、誰に対しても朗らかに接する◯◯(長男の名前)君は多くの級友に信頼されています。今学期は学年委員として大いに活躍してくれました。その誠実とリーダーシップは誰もが認めるところです。ぜひ、来学期も活躍してほしいと期待しています。

長女のは一度見たのだが、その後どこにいったか…まぁ、高校生になったらもうこういうところに載せるのはやめておこう。

何はともあれ、今年もみな健康で無事夏休みを迎えられて良かった。

と言っても、長女だけは部活の練習が毎日あり、8月の第1週しか休みはないようだが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
それぞれのあゆみ(7/17) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる