おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の階段(5/16)

<<   作成日時 : 2015/05/16 12:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

長女が中学を卒業し、はや2ヶ月。

先日届いた卒業文集を今日初めて読んだ。

長女の作文には「将来に向けて」というタイトルがついていて、これからやりたいことが4つ書いてあった。

@なりたい職業につく

A音楽に関わっていきたい

B社会に貢献できる人間になる
(自立した大人になりたい)

C長生きをする
(128歳まで生きるという目標)

さらには、高校生活では、勉強だけでなく内面をもっと強くできたらいいとか、人に頼らず、自分の力で目標を達成できるようにしたいなんて書いてある。

親の欲目かもしれないが、中学を卒業する時にこれからやりたいことを漠然とではあるが4つに絞って書けていることにちょっと感動。

そう言えば、先日の母の日に妻に宛てた手紙てもこんなことを書いていた。

『家でもマーチングのことを考えながら生活しなくちゃ全国でグランプリはとれないし、いい演奏演技はできないから、常にそのことを考えながら過ごそうと思ってる。だからお母さんやお父さんには負担になるかもしれないし、時には支えてほしいし、時には叱ってほしいし、時には放っておいてほしい(だからと言って別に接し方とか変えなくていいんだけど…)。精一杯がんばっていきたいので、3年間応援お願いします。』

親の想像を超え、どんどん大人の階段を上っていく長女に驚きを隠せない自分がいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い
大人の階段(5/16) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる