おとこの単身赴任

zoom RSS 家族でキャンプ(8/13、14)

<<   作成日時 : 2014/08/15 23:35   >>

今日から私も束の間の夏休み。

今年も家族でキャンプに出かけてきた。

レンタカーで向かった先は清里中央オートキャンプ場。

昼過ぎに到着し、まずはテント張りから。

昨年の経験によるものか、単に張りやすいテントを借りたからか、とにかく短時間で完成。

その後は、近くの山に向かい、リフトで山頂へ。

残念ながら小雨模様となり、本来は富士山も見られるという展望は拝めなかったが、子どもたちは高度差300メートルのリフト往復で十分楽しんだ様子。

さらに、清里と言えば清泉寮のソフトクリーム。

確かに濃厚なんだけど後味さっぱりで美味しかった。

この辺りでもう夕方、そろそろキャンプ場に戻ってBBQの準備へ。

今回のメインは、トルティーヤ。

焼いたソーセージや肉を、野菜とともに、これまた軽く焼いたトルティーヤで巻いて食べる。

食後は普段ならテレビタイムだが、今日は家族で近くの温泉に行き、その後はキャンプ場で花火。

そして、早めの就寝…したのはいいが、テント内に6人で寝るのだから安眠には到底程遠い。

ゆっくり眠れないので私は夜明けとともに外に出て、独りモーニングコーヒーを飲み散歩することにした。

戻ると、そろそろ家族たちもお目覚め。

ただ、朝食にベーグルを頬張っているうち、雨が…

それでも、少し小雨になったのを見計らい皆で散歩に出てみたが、帰りには雨が強くなってきた。

慌ててキャンプ場に戻り、テントなどの撤収作業にかかり、早めに出発。

二日目はトレッキングの予定だったが急遽変更し、観光をすることに。

まず向かったのは「おいしい学校」。

ここは今は使われなくなった明治、大正、昭和の小学校校舎を活かし、レストランやショップだけでなく、ホテルも運営しているところ。

明治の校舎では、オルガンや管楽器、ハーモニカなど古い楽器が展示されていて、実際に演奏できるものもあったので、長女や次女はテンションが上がっていた。

長男や次男は、そうしたものより校庭で遊べることが嬉しかったよう。

少し雨も小降りになったので、私も交え、キャッチボールを楽しんだ。

その後は県境を越え長野へ。

野辺山にある「宇宙電波観測所」を訪れた。

そこから帰路につくも、時はお盆休み真っ只中で高速道路は長い渋滞。

空いてる時の2倍ぐらい時間はかかったが、何とか無事に家まで辿り着いた。

せっかくのキャンプもあいにくの天気で十分には楽しめなかったが、なかなかスケジュールも合いにくくなった家族がテレビやPC、スマホから離れて過ごす一夜は貴重な感じがした。

家族でキャンプ(8/13、14) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ