おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと自転車に(8/9)

<<   作成日時 : 2014/08/09 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日新聞に自転車を乗れるようにする方法が載っていた。

この夏の課題はまさに次男を自転車に乗れるようにすること。

今朝ちょうど本人から「一緒にやろう!」と申し出があったので、これは学んだことを試す時と思いすぐに外へでた。

実は上三人はそんなに苦労して乗れるようになったわけではない。

これは私なりの理論なのだか、補助輪付きで十分にペダルを踏む力をつけておけば比較的取ってもスムーズにいくものだと思っている。

しかし、先日載っていた記事によると、乗れるようにするポイントは、まずはペダルなしでバランスをとる練習をするのが良いらしい。

そういえば、自転車練習用の専用スペースのある公園には、全くペダルがついていない自転車が置いてあったっけ…

そして、先ほどの練習をするには少し傾斜があるところがいいとあったのだが、わが家の前の道路はまさに最適。

最初は後ろを持ってやっていたが、1時間弱の練習の末、何とかバランスをとりながら傾斜を利用して走らせることができるようになった。

その後、今度は平らな場所に移動し、ペダルを踏む練習。

ところが、やはりまだペダルを踏む力が弱いので、なかなか平坦な道ではスピードが出ないため、バランスをとるのが難しい。

そこで、また自宅前の道に戻り、傾斜を利用してやらせると、案の定短時間で乗れるようになった。

今日の成果はこちらの映像で。

http://youtu.be/ptqyLoGWZbQ

やはり、できなかったことができるようになるのは何でも嬉しいようで、最後はこんなドヤ顔でしめてくれた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
やっと自転車に(8/9) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる