おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても辛勝(8/7)

<<   作成日時 : 2014/08/09 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は長女たち吹奏楽部が出場する県コンクール。

会場は前回の県南コンクールと同じ、よこすか芸術劇場。

私は下二人を連れて会場へ、今日は義父母も応援に駆けつけてくれた。

前回の審査結果は、通過した4校のうち一番点数が低く、次点の学校とは僅か1点差だったらしい。

それでも通過は通過、今日は前回よりさらに良い演奏してほしいと願うのみだった。

昼の休憩明け直後が長女たちの出番。

きっと緊張で昼ご飯もロクに喉を通らなかったのではないだろうか…

それでも演奏前に会場上方を見つめる長女たちの表情は凛としていて、自信に満ちているように映った。

いよいよスタート。

序盤は何となく重苦しい感じ。

しかし、中盤の長女たちトランペットのファンファーレもうまくいき、後半にいくほど良くなっているような気がした。

そして、演奏終了。

最後の拍手が大きければ1点ぐらい加点されることもあるかもと妻から聞いていたので、ありったけの力で拍手をする。

今日は結果発表までかなり時間があるので一旦われわれは退散。

せっかく横須賀に来たので、義父の提案で軍港巡りの船に乗ることに。

その後は自宅に戻って、妻からの連絡を待った。

夕方6時半過ぎ、電話が鳴る。

出ると妻からで、第一声が「え?行きます!」

「やった?!良かったね!」と私、喜びと安堵が交錯する。

これで次は東関東、徐々に夢に近づきつつある長女たちを誇らしく思った。

妻が帰宅後、審査結果の詳細を聞くと、何と今回も通過12校中最下位で、またしても次点校とは1点差という辛勝だったようなのだ。

次の朝、新聞の地方版には長女たちの学校の記事が…

画像


一回一回を懸命に取り組み、勝つことで自信をつけ、さらに高みを目指して頑張ってほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
またしても辛勝(8/7) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる