おとこの単身赴任

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の文章?(11/12)

<<   作成日時 : 2013/11/12 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日初めて聞いたのだが、先月末に長女の中学校で「職業の話を聴く会」というのがあったらしい。

なぜ、今頃そんなことを知ったのかと言うと、クラスのたよりに載せられていたその時の長女の感想文を、妻がそうとは知らず捨ててしまい、長女ともめていたからだ。

妻の言い分によると、感想文は読んだものの、誰か大人が書いた文章で、まさか娘のものとは思わなかったらしい。

そう聞いて、私もどんな内容か気になり、ゴミ箱から出てきたものを読んでビックリ!

確かに、大人っぽい!

もちろん、よく読めば、大人ではなく生徒が書いたことは内容からも分かる。

しかし、まだまだ家では子どもっぽいわが子が書いたものとはにわかに思いにくい。

長女には内緒で、公開してしまおう。

お二人のお話はとてもわかりやすく、仕事への熱い思いがたくさん伝わってきました。○○さんのお話は、自分にとっても身近で、母として、娘として、奥さんとして、大人として、今何をすべきなのかをよく考えられる、そんな人になりたいと思う気持ちがより強くなりました。□□さんのお話は、将来の夢をもって、いろんなことに興味を持って学校生活を送りたいと思いました。自分はなりたいことややりたいことがたくさんあって、今ははっきりとは決まっていませんが、自分の個性や長所を活かせる仕事に就きたいと考えています。○○さんや、□□さんのように自分の仕事に誇りをもって、自分の人生を楽しんで生きていきたいです。貴重なお話、ありがとうございました。

この前から部活でも副部長となり、少ししっかりしてきた彼女。

家庭を一歩出れば、親が思うより意外と大人な中学2年生なのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の文章?(11/12) おとこの単身赴任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる